ブラウズQ&A よくある質問集

よくあるご質問をまとめてみました。お問い合わせの前に該当する内容が下記にないかご確認下さい。


ブラウズ・メンバーについて

Q:ブラウズ・メンバーにならないと注文できないのですか?

A:ブラウズ・メンバーでなくても通常通りご注文いただけますので、どうぞご利用下さい。
メンバー登録せずに購入手続きに進んだ場合でも、ショッピングカートの最後の画面でメンバー登録(個人のお客様のみ)することも可能です。ブラウズ・メンバーの方にはうれしい特典がございますので、どうぞご利用ください。
>> 「ブラウズ・メンバーについて」をご覧下さい。

Q:ブラウズ・メンバーのパスワードを忘れてしまいました…

A:パスワードをお忘れの場合は画面上部にある「マイページへログイン」をクリックすると、ログインページが別ウィンドウに開きます。「ID・パスワードを忘れた方はこちらをご確認ください。」をクリックすると、会員IDまたはパスワードをご登録いただいているメールアドレスにお知らせ致します。
>> マイページへのログイン方法について

Q:メンバー登録情報の変更・退会の手続き方法を教えてください。

A:マイページにログインしていただければ、サイト上でお手続きが可能です

※ 法人メンバーの方へ

◎ご登録内容で変更のある場合は、大変お手数ですがご変更のお知らせをお願いします。
>>ご担当者様の情報が変更になった場合、サイト上(マイページ)からご変更いただけます。
>>ご請求先の情報が変更になった場合、弊社までメールでお知らせください。

◎退会はサイト上(マイページ)から可能です。
※個人のメンバー様は、ご登録内容ご変更の際はサイト上(マイページ)からご変更いただけます。

Q:退会したらどうなりますか?

A:メンバーでなくてもお買い物は可能です。ただ、退会の時点で、ためていたポイントやアドレス帳にご登録されたお届け先情報は削除されます。再度同じ名前でメンバー登録をしていただいても、一旦削除された情報は元に戻すことはできません。

※法人メンバーの方へ

退会時をもって該当月のご利用分についてのご請求書を送付させていただきます。法人メンバーを退会なさっても、通常通りお買い物は可能です(決済方法が銀行振込・クレジット決済に限られます)。


ご注文について

Q:開店お祝いにお花を贈りたいのですが、どのくらいのお花をお送りするのが相場でしょうか?

>> 「お花の用途と相場」についてをご欄ください。

Q:お花を贈りたいのですが、どの花店を選べばよいかわかりません…

A:花店を選ぶのに迷ってしまった場合は、簡単おまかせオーダーをご利用下さい。いつ、どんな方へ、どんな目的でお花を贈りたいかによって、ブラウズが花店をお選び致します。

Q:注文したのですが、件名が「(自動送信)ご注文確認メール(ご注文番号)」というメールが届きません。

A:お客様がカート内でご入力されたメールアドレスが間違っていると自動送信メールが届きません。注文後にご注文確認メールが届かない場合はブラウズのお問い合わせページからご連絡下さい。

Q:注文内容の変更はできますか?

A:お届け日直前でなければ可能です。お届け日直前ですと、お客様用のお花を既にご用意している場合がございますので、変更をお受けできない場合がございます。
詳しくは「ご注文の変更・キャンセルについて」をご覧ください。

Q:「受注日」とはいつの時点のことをいいますか?

A:ブラウズ・ショッピングサービス内にて用いられる「受注日」とは次のことを表します。

  • クレジットカード決済の場合:ご注文当日
  • 銀行振込みの場合:お客様からのブラウズへのご入金確認日
  • 月次精算の場合:ご注文当日(※法人メンバー登録済みの法人様のみ利用可能です)

ブラウズの定休日にご注文・ご入金の場合は翌営業日が受注日となります。
※18時以降にいただいたご注文は翌営業日のご注文扱いとなります。

詳しくは「 受注日とは?」をご覧ください。

Q:注文内容の照会をしたいのですが。

A:「ご注文内容の確認について」をご覧ください。

Q:ギフトラッピングはしていただけますか?

A:生花商品のオーダーメイド商品や作家の鉢などグッズ商品は、すべて【ギフトラッピング】(贈り物用包装)をしてお届けしています。
お知らせ欄に記載のある商品は【ギフトラッピング】(贈り物用包装)または【簡易包装】(ご自宅用包装。商品が破損しない十分な包装)をしてお届けしています。
バラ苗やクレマチスの鉢などは【簡易包装】(ご自宅用包装。商品が破損しない十分な包装)です。ギフトラッピングは承っておりませんので、何卒ご了承ください。

Q:お花にメッセージを添えたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A:メッセージカードや祝札の内容はショッピングカート内に記入欄がございます。

>> 詳しくは「祝札やメッセージカードのご指定方法について」をご覧ください。

なお、苗や園芸資材に関してはメッセージカードの添付サービスを行っておりませんので、ショッピングカート内でご記入いただいても、カードはお付けできません。何卒ご了承下さい。

Q:注文したアレンジメントや花束がどんなものだったか確認したいのですが。

A:「お送りした花商品画像をメールにてご注文者様にお送りするサービスについて」をご覧ください。

Q:スタンド花を贈ることはできますか?

A:お届け先によってはスタンド花のお届けが可能な場合もございます。スタンド花はサイズが大きくなるため、宅配便によるお届けができず、全て花店から直接のお届けとなります。そのためお届け可能地域が限定されてしまいます。スタンド花をご希望の場合は、お手数ですがブラウズのお問い合わせページからお問い合わせ下さいますよう、お願い致します。


お届けについて

Q:1箇所へお届けでまとめて注文したのに、送料複数箇所分が計算されましたがどうしてですか?

A:ブラウズは、ご紹介するフローリストやクリエイターが直接商品をご用意し、お客様の元へお届けするという販売方法をとっております。そのため、複数のフローリストやクリエイターからご注文の場合、発送元が異なるため送料が複数箇所分必要となります。

>> 詳しくは「複数ショップにわたり商品をお求めのお客様へ」をご覧ください。

Q:発送商品には金額のわかるような納品書などを入れることはありますか?

A:ギフトでご利用の方が多いので、そのようなことはいたしません。納品書や領収書は、ご希望の場合のみ、別途郵送で「ご注文者情報」でご入力の宛先へお送りしております。

※領収書をご希望の方は「領収書の発行について」をご覧ください。

Q:発送伝票または納品書の「依頼主欄」に記載される内容はどこで入力したものでしょうか?

A:「ご注文者情報」としてご入力いただいた内容が、商品に添付される運送会社の「発送伝票・納品伝票」の依頼主欄に記載される内容です。お届け先の方がどなたからの贈り物かはここの内容で確認されます。
なお、連名でお花をご希望の場合はショッピングカート内に「その他ご要望等」の欄がございますので、そちらにご記入下さい。メッセージカードや祝札に連名で記載をご希望の場合はショッピングカート内に各々該当欄がございますので、そちらへご記入下さい。

Q:お花の送り主の名前を伏せて、相手に届けてほしいのですが…

A:申し訳ございませんが、お花は宅配便でお届けしますので、ご依頼主名を伏せて発送することができません。どうしてもお名前を伏せたい場合は依頼主をブラウズとしてお花をお送りすることも可能ですが、送り主の名前がブラウズですとお届け先の方が受け取りを拒否される場合がございます。受け取りを拒否された場合でも、商品代金はご返金致しませんので、ご了承下さい。

Q:お花のお届け日を特に指定しないで贈ることはできますか?

A:申し訳ございませんが、必ずお届け日をご指定下さい。お花は生ものですので、お届け先がご不在でお受け取りいただけないと、時間とともにお花が劣化します。お客様のご都合でお花をお受け取りいただけず、お花が痛んでしまった場合はご返金できませんので、何卒ご了承下さい。
なお、 事前にご注文者様ご自身がお届け先様へご在宅日時を確認することをどうしても避けたい場合は、お花のご注文を頂いた後、ブラウズからお届け先様へご在宅の日時をお伺いさせていただくことも可能です。
※ただし、バラ・クレマチス苗及び園芸資材についてだけは、大変申し訳ございませんがお客様からのお届け日時指定をお受けできません。ショッピングカート内でご指定いただいてもお受けできませんので、何卒ご了承下さい。

Q:海外への発送はできますか?

A:申し訳ございませんが、海外への発送は承っておりません。ブラウズでは日本国内のみのお届けとさせていただいております。※日本国内でも宅配便によるお届けができない地域へのお届けは承ることができません。

Q:私は海外在住ですが、日本にいる家族や友人にお花を贈りたいのですが可能ですか?

A:お届け先が日本国内であれば可能です。ただし、大変申し訳ございませんがブラウズが利用しているショッピングカートは海外在住のお客様からのご注文を想定して作られておりませんので、下記の様にご入力下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 郵便番号欄:「000-0000」と入力下さい。
  • 都道府県選択:「東京都」をご選択下さい。
  • 市区郡および町村字番地欄:現在お住まいの海外の住所をこの2つの欄に分けてご入力下さい。
  • お電話番号欄:ご連絡可能な番号を国番号からご入力下さい。日本からご連絡可能であれば携帯電話の番号でも構いません。

※海外在住のお客様へのご連絡は基本的にメールのみですので、メールアドレスの記入ミスがないようご確認下さい。また、ご連絡は日本時間でブラウズの営業時間内のみとさせていただきます。

※海外在住のお客様はお支払い方法は必ずクレジットカード決済をお選び下さい。海外からの送金は受け付けておりませんので、クレジットカード決済以外でお申し込みいただいた場合はご注文をお受けできません。

※お花の送り主名はご注文者様のお名前で、住所と電話番号は合同会社ブラウズのブラウズ事業部の住所と電話番号でお届け致します。お届け先の方は宅配便の伝票をご覧頂ければどなたからのお花かお分かりいただけます。

※ご注文内容がお受けできない内容であった場合(お届け日直前のご注文等)で、メールアドレスの記入ミス等で、お客様とご連絡が取れない場合は、やむをえずご注文をキャンセルさせていただくこともございます。何卒ご了承下さい。

Q:商品の到着が遅れているようなのですが…

A:商品は宅配便にてお届けしております。台風や豪雪等の気象条件や、道路の渋滞等の交通事情によりご指定いただいた時間よりも遅延する場合もまれにございます。その際はお手数ですが、「ご注文商品お届け予定のお知らせ」メールに記載されている伝票番号にて、各宅配便業者へ配達状況をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

Q:発送連絡のメールに記載されていた伝票番号で検索したら、「伝票番号未登録」と出ましたが、なぜですか?

A:各宅配便業者のサイトで検索した際に「伝票番号未登録」や「お問い合わせのデータは登録されておりません」と表示された場合は、商品がまだ宅配便業者によって収集されていない状態(もしくは収集されてもお問い合わせのシステムにまだ反映されていない状態)です。その場合はお届け日前日の20時以降ぐらいに再度検索していただけますと、ほぼ宅配便業者に受付されています。ただし、ごくまれに受付時間が遅い場合もございます。


お支払について

Q:注文後、支払方法の変更はできますか?

A:カード決済 → 銀行振込へご変更の場合
お問い合わせページからなるべく早くご連絡ください。ご変更のお申し出のタイミングによりご変更できない場合がございます。何卒ご了承ください。

A:銀行振込 → カード決済へご変更の場合
一度該当のご注文をキャンセルしていただく必要がございます。なるべく早くお問い合わせページからご連絡ください。キャンセル後、決済方法のみご変更いただく形で、再度、同様のご注文を行って下さい。ご変更のお申し出のタイミングにより、ご変更を承れない場合やご希望のお届け日時に間に合わない場合がございます。何卒ご了承ください。

土日祝日などブラウズ定休日にご連絡いただいた場合は、翌営業日の対応となります。
>> ブラウズの営業日について

Q:クレジットカード払いで、分割払いやボーナス払いはできますか?

A:お客様がご利用中のクレジットカードが分割払いやボーナス払いに対応していればご利用可能です。

Q:クレジットカードで注文したいのですが、セキュリティ面で不安です。

A:詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。


返品・交換について

Q:注文した商品と届いた商品が違うのですが

A:大変申し訳ございません。すぐに確認をとり、対応させていただきますので、フリーダイヤルかメールにてご連絡下さい。

・フリーダイヤル:0120-26-8106 受付時間:月曜日〜金曜日 10時〜18時まで(祝祭日・年末年始等を除く)
・メール:info@browse.ne.jp
※土日祝祭日等ブラウズがお休みの際には、 お返事させていただくのが翌営業日となる場合がございます。

Q:届いた商品に不具合があるのですが

A:商品の発送には万全を期しておりますが、天候の変化(気温の上昇など)、配送時の取り扱い等の諸事情により、まれに破損などが生じる場合がございます。すぐに確認をとり、対応させていただきますので、フリーダイヤルかメールにてご連絡下さい。

・フリーダイヤル:0120-26-8106 受付時間:月曜日〜金曜日 10時〜18時まで(祝祭日・年末年始等を除く)
・メール:info@browse.ne.jp
※土日祝祭日等ブラウズがお休みの際には、 お返事させていただくのが翌営業日となる場合がございます。

なお、商品が破損していたり、花や苗が折れているなどの場合は配送中の取り扱いが原因の可能性がありますので、お届けした荷物についている伝票番号を宅配便業者へご連絡いただき、宅配便業者に破損状況を確認してもらってください。

※商品には上記ご連絡先を記載した「お客さまへ」というお手紙を同梱しております。

Q:購入した商品がイメージしていたものと違うのですが

A:大変申し訳ございませんが、お客様都合による返品はお受けできません。
ブラウズの花(アレンジメント、花束・ブーケロンなど)は、サイトに掲載されている画像どおりのお花が届く「カタログ販売」ではなく、よりショップのテイストと魅力を充分に感じていただける「オーダーメイド」の販売方式をとっています。お客様のリクエストを踏まえ、季節の花材をお選びし、各ショップのスタイルを生かしてお花をお作りしています。
ショップの雰囲気やブラウズからの客観的コメント、花デザインの作例サンプル画像などから、お客様にはショップのセンスを感じていただき、お好みのショップを見つけ、ご信頼いただきオーダーいただく信頼関係のもとに成り立っています。そのため、お客様がイメージなさったものと、各ショップがご用意したお花のイメージが必ずしもまったく同じとは限りません。その点をご理解いただいた上でご注文いただきますようお願い申し上げます。


花のセレクトショップ・ブラウズについて

Q:ブラウズとはどんなサイトですか?

A:詳しくは「ブラウズとは・・・」をご覧ください。

Q:ブラウズの商品について

A:詳しくは「ブラウズの商品について」をご覧ください。

Q:ブラウズに出店しているお店の連絡先などを教えてください。

A:大変申し訳ございませんが、ブラウズに掲載のショップについて、ショップの住所・電話番号・メールアドレスをお教えできません。何卒ご了承ください。

Q:お問合せはどこにすればよいですか?

A:「お問い合わせページ」をご利用下さい。